こんばんは。今回から数回に渡って自己啓発書を紹介していきたいと思います。緊急事態宣言が解除されたとはいえ、在宅といった働き方を継続され職場に行かないで仕事をしている人もおおいんじゃないでしょうか。

 

職場にいけば、上司や先輩がいたりするので自分のモチベーションを上げなくても上手くやっていけた人もいますよね。自分もたまに在宅で仕事をしているとふと思うことがあります。それは、、「なんでこの仕事してるんだっけ、、」「働くってそもそも自分にとってどんな意味があるのか、、」

 

今回はそんな声に応えてくれる本をご紹介していきます。

 

【1分ダイジェスト】

・目の前の仕事をど真剣にやる

・充実した人生を送るには、「好きな仕事をするか」「仕事を好きになるか」のどちらかしてない。与えられた仕事を自分の天職と思えるようにしてくことが大切。自分の好きな仕事を求めるよりも、与えられた仕事を好きになることから始めること。それが結果的に、人生を実り豊かなものにしてくれる

・高い目標を掲げて働き、誰にも負けない努力を重ねる

・今日一日を一生懸命に働く。

・人生、仕事の結果=考え方×熱意×能力

・正しい考え方とは、建設的で協調性があり、明るい思いを抱いていること。肯定的で善意に満ちていること。思いやりがあり、優しいこと。真面目で、正直で、謙虚で、努力家であること。利己的ではなく、強欲ではないこと。足るを知る心を持ち、感謝の心を持っていること

 

【本】

「働き方 なぜ働くのか いかに働くのか」

稲森和夫著 

三笠書房

 

amazon url】

https://www.amazon.co.jp/%E5%83%8D%E3%81%8D%E6%96%B9%E2%80%95%E2%80%95%E2%80%95%E3%80%8C%E3%81%AA%E3%81%9C%E5%83%8D%E3%81%8F%E3%81%AE%E3%81%8B%E3%80%8D%E3%80%8C%E3%81%84%E3%81%8B%E3%81%AB%E5%83%8D%E3%81%8F%E3%81%AE%E3%81%8B%E3%80%8D-%E4%B8%89%E7%AC%A0%E6%9B%B8%E6%88%BF-%E9%9B%BB%E5%AD%90%E6%9B%B8%E7%B1%8D-%E7%A8%B2%E7%9B%9B-%E5%92%8C%E5%A4%AB-ebook/dp/B00F3TAF44/ref=sr_1_1_sspa?__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&dchild=1&keywords=%E5%83%8D%E3%81%8D%E6%96%B9&qid=1633258318&sr=8-1-spons&psc=1&spLa=ZW5jcnlwdGVkUXVhbGlmaWVyPUE3SU9OOUQ0TkVKMkQmZW5jcnlwdGVkSWQ9QTA0ODQ2MTYyMVpISUFUWUJZQ1VSJmVuY3J5cHRlZEFkSWQ9QTNCVEZPMEdaS1RZTDcmd2lkZ2V0TmFtZT1zcF9hdGYmYWN0aW9uPWNsaWNrUmVkaXJlY3QmZG9Ob3RMb2dDbGljaz10cnVl